獨自の企畫を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.02.16??やってみました

ないなら増やそう。USB Type-Cを4つのUSB Aポートに拡張してみた

USH-C02

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第22弾。
こんにちは。WEB販売課の擔當Hです。

先日、張り切って新しいmac bookを購入しました。
とにかく薄くて軽い。そして美しいフォルムにうっとり。ゴールドが眩しい。

がしかし!ケーブルを挿す穴がUSB Type-C(USB-C)ポートと、イヤホンジャックの2つしかない!という徹底的に無駄を削ぎ落とした仕様に徐々に使いにくさを感じる日々。だから、薄くて軽いんだとは思いますが、実際に使っているとUSBメモリ挿したいなとか、USBからキーボードやマウス繋げたいなとか、弊社の商品がぜんぜん使えない!とあれこれ不満が出てきてしまいました。

USB Type-Cに対応した機器ってまだまだ少ないですし、Type-Cに何かを繋ぐと充電できなくなっちゃいますし…。
そんなお困りごとをさくっと解消してくれるアイテム、もちろんミヨシにはありましたよ。

USB Type-Cポートを拡張しちゃおう

USH-C02

mac bookがUSB Type-Cポートしかないなら、じゃあそこを使って拡張してしまおう!と思って作った製品がこちら。

USB Type-Cコネクタが付いたケーブル一體型のUSBハブです。もちろんmac bookのようなノートパソコンだけでなく、Type-Cポートがありホスト機能に対応したスマートフォンやタブレットならお使いいただくことができます!


USH-C02

USBハブには、ハードディスクなどを接続してデータ転送する際に高速通信が可能なUSB3.0ポートを1口搭載。さらに、USB2.0ポートが3つ付いていて、合計4臺の機器を同時に使うことができます。(USB3.0に対応していない機器を接続した場合、USB2.0の速度になりますのご注意を)

重さは約25g、厚さは12.5mmなので、ものすごくコンパクトというわけではありませんが、持ち運びの際にも邪魔にならないサイズかと思います。

USH-C02

接続すると青いランプが點燈します。

スマートフォンやタブレットはそもそもポートが少ないですが、ノートパソコンなども軽量化してポートがどんどん少なくなっています。私のようにいろいろと繋いで使いたいものがある方にとっては、これが一つあると心強いかなと思います。少ないとその都度付けたり外したりもしないといけないので、そういった煩わしさからもサヨナラしましょう。

 

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる點や感想をどしどしお寄せください!
株式會社ミヨシ twitter

四虎国产精品永久地址