獨自の企畫を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.12.04ピックアップ

FAXインクリボンって何枚くらい印刷できるの?

FAXインクリボン

先日、車のガソリンが少なくなっていることに気づかず出発してしまい、なかなかガソリンスタンドがなくてハラハラとしました。最近の車では、あと何キロ走行可能かを表示してくれる車もありますが、そうではない車だと殘りのガソリンでどのくらい走れるのか分からず、ガソリンスタンドまでたどり著けるのか不安になりますよね。(そうならないために早め早めにガソリンを入れるようにすればいいのですが…)

さて、遠回りの話にはなってしまいましたが、本日はミヨシのFAXインクリボンのお話です。インクリボンもガソリンと同じように、殘り何枚印刷できるのかが分からず、急に無くなってしまって困ったなんてご経験はないでしょうか?

インクリボンも殘り何枚印刷ができるのかを表示できれば一番いいのですが、殘念ながらできません。ですが、一応目安の印刷枚數というものがインクリボンごとに決まっているので、そちらを參考にしていただくことで、いつ頃買い替えたらいいのかを判斷していただくことができます。

FAXインクリボンは何枚印刷できるの?

インクリボンの長さによって異なりますが、A4用紙に印刷した場合、1枚につきおよそ約32cm程度のインクリボンが消費されることになっています。それを元に各インクリボンごとに印刷可能枚數を見ていきたいと思います。

FXS18PBシリーズ

FXS18PB

パナソニック(おたっくす)用のFAXインクリボン FXS18PBシリーズ 18m巻は、A4用紙で約55枚の印刷が可能です。

FXS33PBシリーズ

FXS33PB

 

パナソニック(おたっくす)用のFAXインクリボン FXS33PBシリーズ 33m巻は、A4用紙で約105枚の印刷が可能です。

FXS36SHシリーズ

FXS36SH

シャープ用のFAXインクリボン FXS36SHシリーズ 36m巻は、A4用紙で約115枚の印刷が可能です。

FXS46BRシリーズ

FXS46BR

ブラザー用のFAXインクリボン FXS46BRシリーズ 46m巻は、A4用紙で約140枚の印刷が可能です。

まとめ

型番 対応メーカー A4印刷可能枚數
FXS18PB パナソニック(おたっくす) 約55枚
FXS33PB パナソニック(おたっくす) 約105枚
FXS36SH シャープ 約115枚
FXS46BR ブラザー 約140枚

いかがでしたでしょうか?はっきりとあと何枚印刷が可能かは分からないのですが、大體の目安が分かっていればそろそろ買い替え時かなというのが分かるかと思います。參考になれば幸いです。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる點や感想をどしどしお寄せください!
株式會社ミヨシ twitter

四虎国产精品永久地址